くれない

音楽、美術、アイドル、日常

帰ってきたクボノヨイ

 

 

 

沈み込んだ日々の先にやっと迎えたクボノヨイ。1年3ヶ月ぶり。

自分がどんな気持ちになるんだろうって思ってたけど、終わってみた今は言葉にならない気持ち。

全然元気じゃん!っていじり倒したかったけど、やっぱりまだリハビリ中という感じだった。

親のような眼差しで観ていたと思う笑

映画でも観ているような、そんな不思議と時が埋まっていく感覚もあった。

だけど私の大好きな音楽がそこにあった。

思うことがありすぎてぐちゃぐちゃですけど、、

松本素生氏、噂の潮騒からスタート。moon danceでクボ氏思い出して笑っちゃった。「GOINGだとお客さんの半分男だから、女性の方が多い今日は新鮮」と。クボ氏に聴きたい曲尋ねたところ「あれええやん、車で海行くヤツ」という雑リクエスト(笑)のビーチパーティー他、クボ氏のエピソード交えて良い曲沢山聴かせてもらえた。素生さんいなかったら会場どうなってたんだろう…(いなくても成立しただろうけどやっぱりいてくれて安心&よかった)

「クボくんとはずっと友達、出会った時から変わらない、見た目全然違うけど根底は似てるのかも」と。松本素生、友達でいてくれてありがとう・・・

そうして転換時間を終えてしれっと登場するクボ氏。

あんなに最初は下手ガン見してたのに(出てきたのは松本素生)、今度はしれっとすぎて見逃したハハ、、

今日はハットではなくベージュ色のコーデュロイのキャップ。初めて見た。

再会のテーマからかと思ったら、燃えないゴミ。弾き語りでほぼやったことないのに、この曲から始めてくれた。よかったな、やっぱり大好きな曲。

その後の東京も涙が出てきた。ムカデノエキも、優しくて柔らかかった。

一人で何曲も振り絞ってくれた。全部ドラちゃん入れてもよかったのに、クボさんの意思が感じられた。

何回も手に汗握る場面があって、きっと震えてたと思う。そんな緊張感は合間合間で感じつつ、歌と演奏は前と全然変わりなく、安心できた部分もあった。

ケンタさんの優しさも胸に来たな。ツヨさんも見届けに来てくれた。松本素生も、ヤバくなったら呼んでよ、って言ってくれたって。みんなの優しさに救われる。

気付いたらとっくに新曲じゃなくなってしまったバタフライ、そして僕は途方に暮れる、去年3月にやった新曲。ギター頑張って弾いてた。歌詞はあやふやだったけど、よかった。

暗い歌ばっかりだなって、分かりきったツッコミ。笑

ドラちゃんと絵本。月見ルと言えばの曲。東京にいる理由、2番の歌詞が胸に来た。

あっという間に本編最後のロンダリング

アンコールもドラちゃんが準備してる間に登場。松本素生のギターの音が出ないトラブル発生。

「その間にMCしてよ」と振られるも苦笑いのクボ氏。まだ緊張感が抜けず。

そうして迎えたアンコール1曲目の固結び。聴いたことあると思ったら前回のスパムでやってた曲。これが物凄くよかった。力が抜けて、クボさんの歌の良さが前面に出ていた。人の歌を歌うという無責任さが解放感をもたらしたのか、この曲クボさんボーカルで作品化して欲しいなぁ(両方のバージョン収録でも良い)。

2曲目も予想通り、夏の終りのハーモニー。今度は玉置:素生、陽水:クボ。こちらもクボ氏の陽水パートめちゃくちゃ良かった。MCで何回も年下アピールと俺ともまたやろうね!アピールする松本素生最高だった。

最後に給水塔。クボ氏のギターに力が込もってた。もう音と言葉に全てを託したような、迫真の演奏だった。二人のハモリが素晴らしく、互いの信頼関係が見えた。アンコール中クボさんは素生さんの方を見ることが何回かあって、素生さんは歌に熱中して全然見てないのらしくて面白かった笑

はーーー。終わってしまった。

この日を楽しみに生きてきたけど、今日まですごく長く感じた。私自身も目まぐるしく色んなことが起きた一週間だった。

クボさん、素生さん、ドラちゃん、ライブやってくれてありがとう。

クボさんの絞り出してくれた思いを、みんな受け取ってるよ。

今日で少し和らいだり、傷が浄化されていたらいいな。

ライブやってよかったって、思ってくれていたらいいな。

またこれから続いていくといいな。

スパムでの円盤化、楽しみにしてるよ!(本気だよ!)

言いたいことはいっぱいあるのに、胸がいっぱいで中々出てこないや。

みんなが、クボさんが、何も気にせず笑って過ごせていたらいいな。

またメレンゲもスパムもクボノヨイも楽しみ! 7、8月楽しみに待ってるよ!

“この先どんな未来が僕らを待ってる?

悪い知らせだってある でも出来るだけ笑ってたい”

 

f:id:mlikdipper:20220617022858j:image

 

f:id:mlikdipper:20220617022644j:image

↑終演後みんなが写真撮れるようにギターを整列させてくれたのです。ドラちゃん本当に何から何までありがとう。。

 

f:id:mlikdipper:20220617022926j:image

↑この写真、おもろすぎ(褒めてる)

 

f:id:mlikdipper:20220617022912j:image

松本素生、本当にありがとう😭

 

f:id:mlikdipper:20220617032030j:image

ツヨさん、見届けに来てくれてありがとう🥲

クボさん、ありがとう!おかえりなさい!!!