くれない

音楽、美術、アイドル、日常

令和元年・美術編

 

 

 

元年過ぎたけど気にせずいくよ ꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

今年も素晴らしい絵と沢山出会えた!

ムンク、扇、トレチャコフ、フィリップス、染付、トルコ至宝、ドービニー、ラファエル前派、海運王、ルートブリュック、クリムト、ウィーンモダン、ミュシャ、マイセン動物園、原田治、松方、コートールド、ギヨーム、デュフィリヒテンシュタイン、山種は土牛、御舟、大観・春草・玉堂・龍子、魁夷・元宗 かな。思い出せる範囲だと‥ ( ˆᴗˆ )

それからゴッホの映画を2つ見た。『ゴッホとヘレーネの森』と『永遠の門』。

山種の花、モロー、エドワードゴーリー、エマーユ七宝は見に行けなくて残念。会期は余裕を持って行こう (;ᴗ;)

 

山種は言うまでもなく毎度良かったし(特に土牛と春草)、ムンクもどちゃ上手くて美しかったし(ムンクさんのイメージ覆された)(どうでしょう見すぎ)、トレチャコフは雪国の淡麗さが浮かんで、ドービニーの描く景色に心洗われ(テオドールルソーにもまた会えた)、ルートブリュックは素晴らしく可愛い!、クリムトとウィーンモダンは好きな色使いやレタリングが多いし(特にシーレがよかった)、原田治でかわいいの裏側を見て(本も面白い)、松方はさすが西洋、コートールドでやっぱりマネが一番好きだと再認識して、ギヨームはマティスと何よりドランが素晴らしくて、デュフィはテキスタイルに悶絶!

 

もう年明けたけど今年もいろんな絵画や美術品を見て心を浄化させていきたいな。絵は私の中で空気清浄機のような存在(?)

 

 

というわけで令和元年の振り返り終わりー!

これからも沢山の芸術や文化に触れて感情をアップデートさせていきたいな。

 

初詣行ってきま〜 ( ˘ω˘)スヤァ

 

 

f:id:mlikdipper:20200102002114j:image

 

“どんな正義も悪も見渡せていたあの場所”(╹◡╹)