くれない

音楽、美術、アイドル、日常

令和元年・音楽編

 

 

 

今年も28日のCDJで無事ライブ納めた ( ˆᴗˆ )

今年は宮本さんも民生も見られてベテランの強さを改めて感じました(移動時間3分でガンダしたが)

やっぱりフジファブリックは一番よかったな〜真面目モードの山内氏はある意味無双 ( ´ω´)

来年も再来年もその先も、CDJではずっとフジを見ていたいなと思うのであります。

 

 

今年はフジファブリック15周年、androp10周年のアニバーサリーイヤーで、思い出深い出来事が沢山あった。クボもまた動き出したしね!

『F』発売、初恋のテサキ、androp限定ショップ、relight再現ライブ、FEVERMANツアー、クボノヨイin富士吉田、JAPAN JAM、dailyツアー、RADIO MAGIC、ペリカン千葉LOOK、フジ×テナー、FAB BOX Ⅲ、Mステ、ロッキン、フジ展覧会、1.0pm、プレモル、フジ特番、メレンゲワンマン、IN MY TOWN、クボ弾き語り、明大祭、フジファブリズム、andropドキュメンタリー、The Covers Fes、Mellowジャックライオン、クボクリ、CDJ、、、

ざっと思い返しただけでこんだけある。

 

今年一番良かったライブは間違いなくRADIO MAGIC。

英雄 - くれない

フジファブリックにしか出せないグルーヴ、刹那さ、技量、愛情の溢れた特別なライブだった。

フジとテナーの対バン、クボの富士吉田も思い出深いライブになったな。

あとはIN MY TOWNとジャックライオン。セットで見ることで、総さんと総さんの周りにいる人の暖かさを感じられたし、フジファブリックをもっともっと好きになることができた。

 

ライブで印象に残ってる曲は、relight、クボ吉田の笑ってサヨナラ、image worldのTraveler、15周年の東京、JAPAN JAMのO.N.EとRadio、RADIO MAGICの陽炎、千葉LOOKのGirlfriend In A Coma、テナーのBoy Friend、磔磔のClover、音脈のタイムマシーンとロンダリング、IN MY TOWNのバウムクーヘン〜赤黄色とPresent、バズリズムの徒然(笑)とTie-up、、あげたらキリない ( ´ω´)

あと音脈のodolも映像と相俟って良いライブだった。

場所的に良かったのはふじさんホール、磔磔八木橋カトレアホール、LOFT HEAVEN、そして大阪城ホールとジャックライオンかな。

曲で言うと、“東京”はフジファブリック史に残る名曲だと思うし(ライブでのラップ含む)、O.N.EもMV含め素晴らしいし、星の宵も絶望から這い上がる標になった。

 

そして今年は志村さんの没後10年。

Mステをはじめテレビでも若者のすべてを沢山聴くことができた。

年々そうだけど、今年は特に志村さんの存在、生み出した曲の偉大さをより深く感じた年になったな。

特にCHRONICLEには何度も救われた。

本当に、フジファブリックは偉大だなって、聴くたびにそう思う一年だった。

 

andropも、10周年のツアーや本やドキュメンタリーのおかげで、これまでの歩みを振り返ることができたし、今までずっと見てきてよかったな、好きになってよかったな、という思いと、これからもずっと一緒に生きていくんだろうな、っていう思いを抱いた一年だったかな。

andropは聴く人と一緒に成長していくバンドだと思っている(?)

どんどん優しさが滲み出る人間らしいバンドになっていってるね。

 

 

来年も大好きな音楽をずっと聴き続けられる未来が待っているといいな。

そしてもっともっと刺激的でパワフルで美しく楽しいライブや音源と出会いたい!!

 

次は美術編 ( ˆᴗˆ )!(年越す)