くれない

音楽、美術、アイドル、日常

具合悪い中振り返る2020

 

 

 

年始早々絶不調でございます。

暇なので2020年のまとめでもします(?)

 

2020年は本当〜〜に大変な年だったね、、、、

本当にクボがいなかったらどうなってたことだろうか。クボにはがんばった大賞あげちゃう。

あとはクルーの開設やライブの手配、物販、広報、サポート等々…ドラちゃんには感謝してもしきれない。ドラちゃんには偉いね大賞あげちゃう(?)

とにかく年始〜自粛期間までのライブ然り、3月からのクボノマ然り、ヘッドフォンライブ然り、9月からの有観客然り、他のミュージシャンが手も足も出ない中シームレスに動いてくれて、出せる全てを出してくれた感があったね。

クボノマでは色んなカバーや自曲の弾き語りを聴かせてもらえて、9月のメレンゲライブは本当に忘れられないものになった。。

12月のレア曲祭りも良かったし、去年披露した新曲も2曲ともクボらしい素敵な曲だし、今年も楽しみが止まらないのである。。いよいようん年ぶりの新作が出るのか否か、乞うご期待(?)

頭の良さもあり、危機感もあり、情もあり。クボやメレンゲをもっと好きになった一年だった。

 

フジは経済的余裕からかかなりのんびりな動き出しだったけど(笑)、コロナ前で言うとダイちゃんの生誕祭は史上最高に楽しいライブになったな(笑)

あんなに人をハッピーに出来る人いないと思うわ。。天性だね。円盤化希望 (・ᴗ・)ダイちゃんも加藤さんも、そして志村さんも、40歳おめでとう!!

そして何より山総ちゃん、ご結婚おめでとう (;ᴗ;)♡そういや昨日二人が楽しげに喋ってる夢見たわ、、一フジ二総、三加奈ちゃん(??)

Fab RoomといいFABRIC THEATERといい、後半はアコースティックに恵まれてたかな。来年以降も懲りずにやって欲しいし、何よりアルバムが楽しみ🎶あとレコードも予約してるから届くの楽しみ🎶

自粛期間中総さんが弾き語りしてくれたGumはずっと忘れないよ。

何回か他催の配信飛ばしてしまったけど、来年もゆるく本気で応援するから許して…🎶

 

andropは10周年とビルボードで、年2回でもメモリアルなライブが無事開催出来て良かった。

3月の沖縄中止以降、中々動き出すのも難しくて大変だったと思うけど、Bedtime StoriesやCreepy Nutsとの配信ライブ、RainManの配信ライブ、内澤卓郎とかandropにしか出来ないような試みをしてくれて、RainManもandropらしい優しい曲で癒されたな。

来年も無理のないペースで活動を続けてほしい。あと新譜(アルバム)待ってるよ!!

 

8月末に出た小山田氏のTHE TRAVELING LIFE、9月頭に出たBBHFの南下する青年、どちらも傑作名作でさいこう ٩( 'ω' )و両者とも良さが全て詰まっている〜配信ライブも良かった!今年の活動も楽しみ🎶

 

あとは自粛期間で思考の切り替わりを経てから色んな音楽を聴くようになった。知らない曲を聞くことに抵抗が無くなったし、これからも色々聴いていきたい。

下半期からSpotifyに手を出し始めたのも大きいな〜今やApple Musicはほぼ使わずSpotifyで賄っている、、時代だなー

流行りの音楽とかは相変わらずわからないけど…好きな音楽から掘り下げて色々と知れたらなと思うよ。

何となく苦手だったくるりART-SCHOOLを聴けるようになっただけで大成長じゃないでしょうか(初心者か)

 

 

美術館は自粛前は吉野石膏、ブダペスト、自粛明けは画家がみたこども、ルオーと日本、ロンドンナショナルギャラリー、山種のさくら、モネとマティス川上澄生のいきもの図鑑、ソールライター、ピータードイグ、印象派女性画家/パウルクレー、竹内栖鳳とアニマルパラダイス、ミレーから印象派への流れ と、去年にしては結構見れたんじゃないでしょうか。

今考えたらポーラとか行けたの奇跡だな。。夏に行っといてよかった。モネとマティスの言葉に胸を打たれ、その絵に静寂の癒しをもらえた。

特に画家がみたこども展は自粛明け一発目ということもあり好きなナビ派の絵画ということもあり、邪気の無いこどもたちの姿含め本当に癒された。私の好きな芸術はここに詰まっている!という感じの展覧会でした。

ソールライターも嫌味が無く美しい親密な写真ばかりで、またいつか文化村でやってくれそうだからその時はまた見に行きたいな。

山種はクラウドファンディングにも参加して、館長から有難いメッセージまで頂いて、これからも通い続けたいし無くしたらだめだなって心から思うよ。

今年も見たい展覧会が山積みなのですがこの状況で行けるとは思えない、、は〜美術作品が我が家に来てほしい(?)早く体調治さねば、、

 

 

あとは何と言っても虹プロジェクト、NiziUですよね、、、、

虹プロはテレビで何となく見ていて最初はアヤカ、リマ、ミイヒの印象しかなかったのですがデビューする時はアヤカとミイヒに入っててくれ!と願い、1推しアヤカ2推しマユカに決まり、いつの間にかリクちゃんの可愛さが止まらないアヤカ推し(みんな好き)という感じです。

アヤカのことを語り出すときもいおじさんを発揮してしまうので程々にします、、、

NiziUちゃんアヤカちゃん今年もよろしく、、、 (╹◡╹)

 

あれだけ毎日欠かさなかったAKBの情報収集も今じゃほぼしなくなってしまった、、接触アイドルは大変よの、、ゆきりんが底抜けに明るくて最高にファニーな人間だということはYouTubeで分かったので良しとします(?)

今年は韓国アイドルちゃんと見ていきたいな〜!早速ケイくんの活躍が楽しみだよ〜〜デビューおめでとう〜

相変わらずアイドルはライトに応援して楽しむよ〜

 

 

個人的には年に3回大きめの鬱が来て、自我を見失ったり暗闇を彷徨っていた感覚があったけど、9月くらいからは比較的良好な精神状態を保てているので、このまま大きいダメージを受けずに過ごしていきたいものです。

今は自分を大切にすることを最優先に生きているので、前より少しは生きやすくなったかな。

今年も好きなものに忠実に、自分を見失わずに、豊かに健康に生きていきたいね、、(最後が課題)

今も絶不調ですが精神衛生は良好なので何とかなってます。精神衛生と良質な睡眠はマジで大事。

あとは自分の好きな人たち皆、大病せず、健康に幸せに過ごしてほしいな。

そして音楽や美術、アイドルだけじゃなく映画や本、ファッション、ヘアメイク、料理(?)、色々と幅を広げていきたいです (・ᴗ・)あとは念願の一人暮らしをする、、、多分、、、

 

ではそろそろ寝ます、、寝過ぎて地面と一体化しそう、、zzz