くれない

音楽、美術、アイドル、日常

『relight』

 

 

 

行ってきました、恵比寿LIQUIDROOM

前にも書いたけども、無人島にandropのアルバム3枚持って行くならanew、cocoonともう一つどうしよう問題。

やっぱりrelightかもしれない。強い。1st full強すぎる。

一曲一曲、初めて聴いた時や印象的なライブを思い起こして聴いた。

 

SE(Strobo)からスタート。Oやandropの開場SEに繋がる音色。

Stroboはあのリッケンバッカー(今日は弾いてないけど)。ホールでやったなとか、A+でも最初にやったなとか。

Bellはミュージックビデオと国際フォーラム。初期衝動。

Trainは岡山!!!YouTubeで佐藤さんの「おいで」を見て佐藤さんを好きになった曲(笑)

ShowWindowはちょくちょくやってるけど0.7とか0.9の印象かなぁ。クラップが楽しい。

Bright SirenはMVの印象。高校の頃車の中でよく聴いてた。今日終わった後の拍手が今までで一番大きかった、、感慨深い。

Tara-Rebaは広島!広島はrelight祭りだったなあ(笑)人気高いのになかなかやらない曲(内澤さんがよくイントロ間違えるからだと思う('ω') )

Prayはもう0.6の彬ちゃんドコドコ事件(?)ライブで毎回やってほしい曲。

Flashbackは横浜BayHall ( ˘ω˘)やったとき笑った。今や封印された夏曲 ( ˘ω˘)

Noahは西川口の会員ライブかしら。名曲だしベストにも入ってるのにあまりやらない。二つの雨と忘れ物の要素がある曲(?)アウトロが神だった、、

Yuraririは0.7かな。よくやってたな。

HoshiDenwaは七夕の福岡。これを聴くために私は福岡まで飛んだ!

そしてrelight。これを聴いて、私は今までライブでやったことのあるandropの曲は全部ライブで聴いたことになる、、、はず (╹◡╹)

本当にかっこよかった。今ではMemento moriにも通じる音の響き?で、本当にかっこよかった、が!後ろの子が倒れてしまって、メンバーも演奏中断してくれて。

結局また最初から演奏してくれて、前田氏愚痴ってたけど(笑)、本当によかった(が倒れた子が心配なのとまた倒れる子がいないかもはや自分が倒れないかで気もそぞろ)。

そして暗転の中内澤さん以外のメンバーが捌けて、弾き語りで雪のない街。

periodのリリイベで初めて聴いたんだっけか。高崎でもやったなあ、この曲は簡単に語ることのできない綺麗な想いと苦しい想いが詰まった曲。andropらしい、内澤さんらしい東京の曲。

 

まじで、演奏精密過ぎだし内澤さんも声質変わったけれども今日は歌詞含めて間違えないように頑張ってたし、何より演奏に気持ちがこもっていて(昔がこもっていなかったわけじゃないけども)みんな楽しそうだったし、andropっていいなって改めて思った今日。

 

アンコールとして二部的に最近の曲や定番曲をやりつつ、最後にKoiの弾き語り。表面はカセットテープ、裏はQRコードなの天才だなあ、タダで聴けちゃうなあ!笑 (ちゃんと買います)

明けてFor youも聴いたけど最近andropほんと洋楽らしいの好きだな。笑 まあ去年はcocoonという名盤が出たからいいかっ(cocoonもある意味洋楽だが邦楽らしさもある)

 

とにかくrelightは名盤。聴きに行けてよかった。HMVに感謝!友達も元気でよかった ('ω')またImage Worldが楽しみ!CONPASS!